協会認定コミュニケーション検定(コミ検)

協会認定コミュニケーション検定(コミ検)とは

協会認定コミュニケーション検定とは、コミュニケーションの実践力を評価する検定です。 コミュニケーションの実践についての基礎理論はNLPに限らず、家族療法、催眠療法、  ゲシュタルト療法、アドラー心理学などを基盤とした実践心理学に基づいています。

各級の概要

ここでは、検定の各級の概要をご説明します。下記の各級をクリックすると、概要が表示されます。

5級 4級 3級 2級 1級

5級・・・相手とラポールが取れるコミュニケーションの基礎を理解している

認定条件 初級以上認定講師による5級認定講座で1日講義5時間以上を受ける
こと
協会一般会員
5級認定講座 協会認定条件を満たす講座
1)初級認定講師による講座(認定講師によるEラーニングでも可)
2)認定テキストの使用
3)5時間以上の講義を修了(遅刻、早退なく)(E-ラーニングでも可)
4)Eラーニングの場合、学んだ内容のレポート提出
講座内容 1.コミュニケーションの成り立ちについての理解・体験
2.ラポールの成り立ちとその技法についての理解・体験
3.感覚優位性について
4.ポジションの理解とポジション体験
認定申請書 5級資格認定申請書・レポート用紙のダウンロードはこちら
(pdf形式ファイル:378kb)
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4級・・・コミュニケーションの基礎となる知識を習得している

認定条件 中級以上認定講師による4級認定講座を4日間、24時間以上を受け、
研修レポートを提出し、審査を受け認定を受けたもの。
協会一般会員
4級認定講座 協会認定条件を満たす講座
1)中級認定講師による講座
2)認定テキストの使用
3)4日間、24時間以上の講座を修了(15分以上の遅刻、早退なく)
4)研修レポートの提出
講座内容 5級の講座内容の1〜4に加えて、
5.アンカリング効果についての学習と実践
     視覚・聴覚・体感覚
6.言葉の使用における省略・一般化・歪曲についての理解
7.目標設定の適切な仕方と援助についての学習と実践
8.問題解決の適切な援助の仕方についての学習と実践
9.肯定的意図・リフレームについての学習と実践
10.環境行動レベルのコミュニケーションと信念価値観レベルや
     自己認識レベルでのコミュニケーションの違いの学習と実践
11.揺らぎのない自分自身を創るための学習と実践
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3級・・・コミュニケーションの基礎となる知識技法を習得したもの

認定条件

4級取得者で、上級認定講師による3級認定講座で4日間、24時間以上を受け、筆記試験に合格したもの、協会正会員
上級認定講師 
協会正会員、協会認定講座or協会認定NLPマスタープラクティショナー、メデイックスインターベンション修了、1級取得者         
講師経験30回・100時間以上(コミュニケーション関連のもの)     講師講習(有料)1日間(6時間)を受け、認定試験を受けたもの    (コミ検1級・NLP健康セラピスト取得者(協会審査の上)は試験免除)

3級認定講座 協会認定条件を満たす講座        
1)上級認定講師による講座        
2)認定テキストの使用        
3)4日間、24時間以上の講座を修了(各15分以上の遅刻、早退なく)       
☆4)筆記試験に合格
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2級・・・コミュニケーションの基礎となる知識技法を習得し、自在に使用できる

認定条件 上級認定講師による2級認定講座で10日間、60時間以上を受け、筆記
試験に合格したもの、
協会正会員であること。
2級認定講座 協会認定条件を満たす講座
1)上級認定講師による講座
2)認定テキストの使用
3)10日間、60時間以上の講座を修了(各15分以上の遅刻、早退なく)
☆4)筆記試験に合格
☆5)面接口頭試問試験に合格(筆記試験合格者)
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1級・・・コミュニケーションの基礎となる知識技法を習得し、状況に応じて、自在に使用応用できる。
どのような事態においても揺るぎのない自己を維持できる。(1級取得者は、講師認定を受けて1級以下の講師資格を有する)

認定条件 上級認定講師による2級認定講座で20日間、120時間以上を受け、筆記
試験に合格したもので、コミュニケーションの指導にあたれる。
協会正会員である。
1級認定講座 協会認定条件を満たす講座
1)上級認定講師による講座
2)認定テキストの使用
3)2級認定のための10日間、60時間以上の講座を修了、
    さらに、10日間、60時間以上の講座を修了
    (各15分以上の遅刻、早退なく)
☆4)筆記試験に合格
☆5)面接口頭試問試験に合格(筆記試験合格者)
☆6)10状況のストレス下の状況への対応をランダムに2つ試験で経験
し、採点評価され、合格すること。
(例:クレーム対応・会議での紛糾対応・規定プレゼンテーションなど)
★1級については、5年更新制として、研修ポイントを獲得し、更新する。
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